東京都バトン協会会長 丸川珠代参議院議員表敬訪問のご報告

2022年7月21日(木) 参議院議員会館にて第35回世界バトントワーリング選手権大会日本代表選手及び第47回全日本バトントワーリング選手権大会・第3回全日本バトントワーリングジュニア選手権大会において第1位を獲得した東京都バトン協会所属の選手が、東京都バトン協会会長の丸川珠代参議院議員に表敬訪問をいたしました。

みんなで記念撮影
左から前列、笠原樹選手、落合舞桜選手、丸川珠代会長、小梁川舞選手、川口調選手
後列、山口圭子理事長、新開光江団体長、中屋文孝副会長、栗田綾子コーチ、細川由美団体長、落合智絵コーチ

出席者 東京都バトン協会 中屋文孝副会長・山口圭子理事長

選手  川口調選手(フリースタイル個人男子ユース第1位日本代表/所属 自由が丘バトンクラブ)
小梁川舞選手(ソロトワール 女子シニアⅡ第1位/所属 自由が丘バトンクラブ)
笠原樹選手(ソロトワール 女子ジュニアⅠ第1位/所属 リトル・マーメイド ロイヤル)
落合舞桜選手(スリーバトン 女子ジュニアⅠ第1位/所属 フェアリーズバトンスタジオ)

代表者・コーチ 新開光江団体長・栗田綾子コーチ・細川由美団体長・落合智絵コーチ

以上の10名が丸川会長に表敬訪問をし、選手たちは各々質問にはっきりと応え今後の意気込みをお伝えしました。

丸川会長からは、「トップになると言うことは並大抵のことではない。それぞれの厳しい道を乗り越えてトップを獲られたことは本当に素晴らしい。大きな自信にしていただきたい。大変だったと思うが、バトンが楽しいから続けて来られたと思うので、皆さんが楽しい!という姿や姿勢を見せていただくことが、バトンを好きになってくれる人を増やすことに繋がっていくと思う。自信をもって楽しそうにしてください。
大変なことはもちろんあると思うけれど、どこに行っても堂々としてバトンは楽しいんですと言っていただけると嬉しい。楽しんで先を目指してください。それぞれの1位は素晴らしいことで、本当におめでとうございます。」と、温かく大きな励みとなるお言葉をいただきました。

本日参加はできませんでしたが、藤巻選手・駒田選手もそれぞれに素晴らしい成績を収められております。

藤巻沙耶選手(フリースタイル個人女子シニア日本代表/所属 TWIRL i)
駒田圭佑選手(ダンストワール グランドチャンピオン/所属 自由が丘バトンクラブ)

表敬訪問を終えて

小梁川舞選手より

丸川珠代会長に初めてご挨拶させていただくことができました。あたたかいお言葉と応援をいただけてとても嬉しいです。先生方が応援、支えてくださってこのように存分にバトンができる環境があることを改めて実感しました。
今日はとても貴重な機会に参加させていただけてとても有り難く思っております。ありがとうございました。

笠原樹選手より

丸川珠代会長から、1位を獲得した事を讃えていただき、とても嬉しかったです。
全日本大会では表彰式がなかったので、1位という実感がなかなか湧かなかったので今日お言葉を頂き、改めて全日本1位ということを実感しました。
このような良い経験が出来てありがとうございました。
これからも楽しみながら努力して頑張りたいと思います。

落合舞桜選手より

表敬訪問は初めてで、とても緊張しましたが、丸川先生が沢山褒めてくださり、応援のお言葉をいただきましたので、とても嬉しかったです。練習を今の何倍も頑張り、来年も丸川先生に一位を取ってご報告したいと心に誓いました。

川口調選手へ

7月28日に、8月2日~7日イタリア・トリノで開催の第35回世界バトントワーリング選手権大会に向けて出発

東京都バトン協会一同、川口選手の世界でのご活躍を心よりお祈りしております。
全力で楽しんで演技して来てください!

表敬訪問の際には、丸川会長より世界大会への激励のお言葉もいただきました。