2023年度東京都バトン協会バトントワーリング板橋区講習会報告

2023年10月29日(日)13:30~16:30
板橋区立志村小学校体育館にて講習会を行いました。天気も良く、風も少しあり、過ごしやすい気温でした。

講座 Ⅰ ロール・コンタクトマテリアル   講師 川口 学先生

小学生・中学生合わせ 13名の参加で、難しいロール等も苦戦しながらも楽しそうにレッスンを受け、時間も足りない程熱心に臨んでいました。

講座 Ⅱ トゥーバトン+初めてのスリーバトン   講師 齋藤真菜先生

小学生・大学生合わせ 当日は 7名の参加で、まずトゥーバトンの練習方法から色々な技の数々まで充実した内容でした。
バトンを拾う時間が多かったですが、皆 ドロップを1本でも
少なくしようと集中していました。スリーバトンは皆初体験の様子で、それでも何とか、習得しようと必死に取り組んでいました。

講座 Ⅲ バトントワーリングの基本操法   講師 外山真由美先生

参加者は 小学1年生1名でしたが、長い講習時間もやり遂げました。
トワーリングの基本操法のほかにハロウィンにちなみ、最後の発表会には可愛い振り付けに可愛い衣装のスカートを身に着け、ひとりでりっぱに演技できました。

講師の先生方、ありがとうございました。

板橋区バトン協会、山田たかゆき会長も出席いただき最後に全員で写真も撮りました。
終了後、保護者含めて講師の先生とお話をしたり、終始楽しい雰囲気の講習会となりました。